1. Top
  2. 事業所一覧
  3. 老人デイサービスセンターパレ・フローラ

老人デイサービスセンターパレ・フローラ

「感動」を与えられる介護サービスを目指しています。通所介護施設を使いながらいつまでも住み慣れた我が家で暮らせるよう、お手伝いさせて頂きます。老人デイサービスセンターパレ・フローラには認知症対応型通所介護も併設しています。私たちはお客様1人1人の「いま」を大切にします。

事業所PR

老人デイサービスセンターパレ・フローラは介護老人福祉施設けんちの里に併設されている通所介護施設です。受入人数は1日あたり34名。認知症対応型通所介護(ひだまり)では1日あたり12名の受入を行っています。

パレ・フローラの特徴は、要支援1~要介護5までの幅広い介護度の方の受入を行っていることです。プログラムにも工夫を凝らし、「幅広い介護度の受入を行っている」という点で、ご利用者(以下、お客様)全員で取り組めるプログラムを試行錯誤しています。例えば、ストロー細工で大きな共同作品を作ったり、最近では「美術創作活動」に力を入れ、テーマに合わせたイメージを自由な色、形で表現してもらっています。完成させた作品は市内の作品展や法人の文化祭において皆様の作品を展示するなど、地域の皆様との交流も大切にしています。その他、定期的にお客様満足度調査を行い、皆様からのご意見を頂戴し日々のサービスに反映させています。

ひだまりの特徴は、認知症になってもその人らしさを大切にします。少人数でご本人のペースに合わせた時間を提供することです。

また、スタッフには作業療法士が従事しており、歩行訓練をはじめ、マット訓練、手指の機能訓練や作業を通じて訓練するリハビリなど専門のスタッフがお一人ずつのご要望に合わせた訓練内容をご用意しています。

地域との交流も盛んでおり、美容師によるヘアーカット、各種ボランティア(音楽・踊り・美術創作活動・民謡・体操・活動補助・傾聴など)や、近隣の保育園との交流会などプログラム内容も充実しており、幅広い介護度のお客様に楽しんでいただいています。

医療依存度の高い方(胃ろう、気管切開、バルーンカテーテル留置など)の受入も積極的に行っています。看護師からは「ナースのいい話」と題して、季節ごとの注意事項や家庭医学のマメ知識などを紹介する時間を設け、病気などに対する注意・予防を促しています。ご家族からも大変好評なプログラムの1つです。また、季節ごとの感染症対策には看護師を中心に、勉強会を開き、感染の拡大防止を行うなど、日々の衛生管理にも努めています。

パレ・フローラでは一般のデイサービスに加え、認知症対応型通所介護は、認知症があることで集団生活をするのが困難な方、認知症介護でお疲れのご家族に対して介護負担軽減、認知症の進行を抑制することなどを目的とした施設です。認知症対応型通所介護の受入対象者は四大認知症(アルツハイマー型認知症・レビー小体型認知症・脳血管性認知症・前頭側頭型認知症)のほか、若年性認知症、精神疾患を伴う認知症症状のある方の受入を行っています。

認知症対応型通所介護では、お一人ずつに合ったきめ細かい介護をすること、認知症の方の話や訴えを真剣に聞くこと、また「なぜか?」を考えていくことをモットーに、ニーズに合った介護サービスを提供していきます。

活動内容は、一般デイサービスとは違い、お客様の状態に合わせたプログラムを日々提供し、外気浴、料理、書道、手話、歌を歌うことなどで認知症の進行の予防に努めています。社会交流の場も一般デイサービスと同様、新年会などの年間行事(運動会・敬老会・クリスマス会など)や、演芸ボランティアによる演目は一般デイサービスのお客様と合同で行っています。
認知症対応型通所介護は、アットホームな介護を目指しています。

また、認知症対応型通所介護では毎月1回ミーティングの機会を設け、事例検討会・ロールプレイング(※1)を行いながら、認知症の方に「どうしたら寄り添えるのか」を考えています。その結果、家庭では「できないと思われていたこと」が、実は「できた」という発見も多くあります。私たちは、認知症の方の「いま」を大切にしています。

※1.場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つです。

事業所PR
事業所PR

ご利用いただける対象者

  • 介護保険の要支援または要介護の認定を受けた方。
  • 認知症対応型通所介護ご利用の方は、東久留米市市民の方のみご利用が可能です。

※送迎範囲はパレ・フローラまでお問い合わせください。

サービス内容(認知症対応型通所介護を含む)

送迎

送迎

介護度5の方でもご利用いただけるようにリフト車を用意してあります。
介護スタッフが玄関までお迎えに伺います。
送迎範囲は、東久留米市・東村山市・小平市・清瀬市です。
(送迎は一部地域を除きます。)
送迎時間は、ご家族の都合に合わせたお迎え時間を調整いたします。

※地域によっては、必ずしもご要望に沿った時間が提供できないこともあります。
※遠方で送迎に伺えないお客様には、移送サービスやご家族による自力送迎でもご利用可能です。

活動プログラム

活動内容は、音楽・踊り・体操・美術創作活動など幅広い介護度の方にお楽しみいただける内容になっています。ペーパークイリング(細長い紙をクルクル巻いて、花や動物など、さまざまなものを作るクラフト)などの工作活動には、活動補助のボランティアを依頼し、麻痺や認知症のある方でも作品が完成できるようお手伝いをお願いしています。

※平成23年度ボランティア受入人数(デイサービス)1,752人
※平成23年竹恵会全体のボランティアの受入人数7,365人

活動プログラム
活動プログラム

食事

食事

施設の中に厨房があり、温かいお食事を提供させていただいております。また、お客様のお身体の状態に合わせ、食べ物の大きさ、治療食など幅広くお応えしています。大きく分けると(1)常食(2)きざみ(3)ペースト(写真参照)の3種類です。魚料理の場合は骨を除去していますので、安心して召し上がっていただけます。食べ物を飲み込むのにどうしても時間がかかる、噛む力が弱っている、歯の健康状態があまりよくないなどの諸症状によって、食事の形態をお選びになれます。

今回ご紹介する献立は、主食「赤飯」、主菜「揚げ魚の生姜あんかけ」、副菜「エビと枝豆のおろし和え」「あさりの卵とじ」「味噌汁(一部、写真は澄し汁)」です。どの食形態でも、味付けは変わらず、熱量もほぼ同等でおいしく召し上がれます。食事について何かございましたら、遠慮なくご相談ください。

※テーマ料理の日、誕生会の日などイベントに合わせた行事食にも力を入れています。

常食メニュー(赤飯+揚げ魚)
きざみメニュー(赤飯+揚げ魚)
ペーストメニュー(赤飯+揚げ魚)
常食 主菜 揚げ魚
きざみ 主菜 揚げ魚
ペースト食 主菜 揚げ魚
食事 主菜 赤飯
粥食 主食 赤飯
ペースト食 主食 赤飯
常食 副菜 煮物
きざみ 副菜 煮物
ペースト食 副菜 煮物
常食 副菜 卵とじ
常食 副菜 卵とじ
ペースト食 副菜 卵とじ
常食 汁物 味噌汁
きざみ 汁物 澄し汁
ペースト食 汁物 澄し汁

入浴

要介護が軽度な方は、檜の浴槽(一般浴)へ、介護度が高く一般浴が困難な方には寝たまま入れるストレッチャー浴(機械浴)のご利用ができます。入浴前には看護師がバイタル(体温、血圧、脈拍)を測定し、体調管理に務めています。認知症のお客様でも安心して入浴できるような安心空間作りをしています。

入浴
入浴

個別機能訓練(リハビリ)

作業療法士による専門的なリハビリが受けられます。訓練内容は、お一人ずつの課題に対し、リハビリスタッフが中心となり身体機能維持・向上を目指し、介護職員、看護師、相談員らが協力し合い身体機能の評価を行います。

個別機能訓練(リハビリ)
 
個別機能訓練(リハビリ)
個別機能訓練(リハビリ)
 

研修

私たちは、内部研修(メンタルヘルス研修・運転講習会など)、外部研修(認知症研修など)を通じ介護基礎技術の向上を目指すとともに、 お客様に対しての接遇について勉強会をするなど、すべてのお客様・ご家族に「感動」を与える介護サービスができることを目標にしています。

1日の過ごし方

8:30~ 送迎スタート
パレ・フローラへは随時到着し、午前中は趣味活動をします。
9:30~ 午前入浴開始
希望者により、リハビリや入浴サービスをご利用になれます。
  10:30までに全員到着します。
11:00~ 毎日1時間体操など、運動をする機会を設けています。
12:00~ お食事の時間/午前入浴終了
お昼休憩
13:00~ 午後のプログラムの開始。
午後の入浴開始
14:00~ おやつの時間
14:30~ 帰りの送迎スタート(1便)
第2プログラムの開始。
※帰宅時間は、必ずしもご要望に沿えない場合がありますが、ご家族の事情に合わせて柔軟に対応しています。
15:40~ 2便目 出発
第3プログラムの開始。 ※帰宅時間は、必ずしもご要望に沿えない場合がありますが、ご家族の事情に合わせて柔軟に対応しています。
16:00~ 入浴終了
16:40~ 最終便 出発
17:00~ ミーティング
17:30 業務終了

事業所概要

事業所名 老人デイサービスセンター パレ・フローラ
介護保険番号 1374800280
所在地 〒203-0043 東京都東久留米市下里4-2-50
TEL 042-472-0640
FAX 042-474-2100
営業日 月曜日~土曜日(祝日は営業しています)
営業時間 8:30~17:30
休業日 日曜日 及び1月1日~1月3日
地域 東久留米市・清瀬市・東村山市・小平市(一部地域を除く)
認知症対応型通所介護ご利用の方は東久留米市民のみの受け入れ
定員 パレ・フローラ 34名
認知症対応型通所介護(ひだまり) 12名

お問い合わせ先
担当生活相談員:パレ・フローラ 川瀬・認知症対応型通所介護(ひだまり) 寺田

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ