1. Top
  2. 事業所一覧
  3. 老人デイサービスセンターガーデン・ほんむら

老人デイサービスセンターガーデン・ほんむら

デイサービスセンター・ガーデンほんむらは東久留米市の下里にある通所介護施設です。ガーデンほんむらでは 手芸や音楽活動などお客様が「以前やっていた趣味活動」や「初めて挑戦される事」をご支援し、お客様の楽しみ・生きがい作りをサポートしています。

事業所紹介

ガーデンほんむらは東久留米市の下里にある一日あたりの定員が30名のデイサービスです。ガーデンほんむらでは特に趣味活動や体操・外出行事などに力を入れています。 趣味活動では陶芸・生花・絵手紙・パッチワークなどお客様が「以前やっていたけど最近はできてない事」や「初めて挑戦される事」をご支援し日々の楽しみや生きがい作りをサポートしています。
また介護予防サービスの視点から体操・周辺散策を通して運動をする機会を増やし、皆様の健康と身体機能の維持・向上が図れるようご支援しています。午前中、ご希望の方はマッサージの時間もあり、ゆったり過ごしていただく事もガーデンほんむらでは大切にしています。

ガーデンほんむらの特徴として地域との関わり・絆、周辺地域の豊かな自然があります。ガーデンほんむらの近隣には「ほんむら小学校」・「黒目川の遊歩道」などがあり、お散歩に行くと黒目川の鯉や鴨、子供たちの遊び声が聞こえ、四季の移り変りを感じる事ができます。
地域の小学校や幼稚園・保育園・ボランティアの方々との関わりはデイサービスにとって欠かせないもので近隣のボランティアの方々のご支援を受け、日々のお客様の支援につなげています。

ご利用いただける方([1] [2]両方の条件が必要です)

[1] 介護認定の結果「要介護」または「要支援」と認定された方
[2] 東久留米市に住民登録されている方

サービスの内容

送迎

送迎車3台で地域ごとに職員がご自宅までお迎えに伺います。お帰りの際も地域やお客様のご希望に合わせてご自宅までお送りいたします。

食事

介護老人福祉施設 けんちの里の厨房で調理した出来立てのお食事を提供します。
お客様の身体状況・健康状態に応じて、栄養バランスのとれたお食事をご用意いたします。お茶やおやつ、喫茶の日はさまざまなお飲物をご用意いたします。
また毎月、テーマ料理(郷土料理)や行事食などもご用意しています。

活動プログラム

ガーデンほんむらではさまざまな活動を通して皆様の生きがい作りをご支援しています。また外出行事や季節行事も実施しています。

健康管理

看護師による健康チェック(血圧・脈拍測定・体重測定)や健康相談、そのお客様に合わせた健康管理を行っています。

機能訓練

歩行訓練や生き生き体操などを行い、身体機能の維持・向上をご支援いたします。

ガーデンほんむらの一日

10:30~ 送迎(送迎は地域に合わせて車で行っています)
9:00~10:45 バイタルチェック・マッサージ、趣味活動など
  • 午前中は趣味活動の他、ご希望者にはマッサージも行っています。
  • 看護師による健康状態のチェック・健康相談を行います。
10:45~12:00 (全体で)挨拶・体操

午前中の活動

12:00~13:15 昼食休憩

けんちの里の厨房で調理した出来立てのお食事を提供しています。
月に一度はテーマ食(郷土料理)を提供しています。

13:15~14:15 午後の活動

さまざまな活動を行っています。陶芸やパッチワークなど個別の趣味活動も行っています。

お茶・おやつ(喫茶)

15:00~ 送迎開始(お帰り)
16:00 最終便

活動のご紹介

全体で行う活動 音楽(声楽・ピアノ・ハーモニカ)・フラダンス・舞踊・書道・体操・レクリエーションなど
グループ活動 絵手紙・陶芸・大正琴・パッチワーク・生け花等
その他 外出行事・誕生会・季節行事・お散歩等
ガーデンほんむら

お花見(4月)

ガーデンほんむら

夏祭り(8月)

ガーデンほんむら

うどん作り(11月)(8月)

活動風景

ガーデンほんむら

生き生き体操

ガーデンほんむら

手芸(革細工)

ガーデンほんむら

絵手紙

事業所概要

事業所名 老人デイサービスーセンター ガーデン・ほんむら
事業所番号 1374800272
所在地 〒203-0043
東京都東久留米市下里1丁目11-22
(リベーレほんむら一階内)
TEL 042-471-8873
FAX 042-479-1902
営業日 月曜日~土曜日(祝日も営業しています)
営業時間 8:30~17:30
休業日 日曜日 及び12月30日~1月3日
地域 原則として東久留米市
定員 30名(通常規模型)
サービス提供時間 5時間~7時間

お問い合わせ先
担当生活相談員:村松・木村

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ