> 癒し本舗 ~ハンドケア・足湯~

ブログ

癒し本舗 ~ハンドケア・足湯~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
癒し本舗 ~ハンドケア・足湯~
老人デイサービスセンターガーデン・ほんむらの介護職員です。

今回は、ガーデン・ほんむらの名物「癒し本舗~ハンドケア・足湯~」の活動のご紹介をします。

従来は月一の活動でしたが、ゆったりとした「癒しタイム」をより多くのお客様に提供するため、
「ハンドケアの日」と「足湯の日」の2日間に分けてみました。

ハンドマッサージのボランティアの方によるハンドケア職員も素人ながらハンドケアのお手伝い

ハンドケアの勉強をされたボランティアの方と、手技のレクチャーを受けた素人職員が各テーブルに着いて、ひとりひとりハンドケアを施しました。
お金を頂くわけではないので素人でもご勘弁ください(*^_^*)
「こんなにゆっくり手のマッサージをしてもらったことなんてない」「気持ちいいね~」「指先まで温まってきたよ」と、嬉しい声があちこちから聞こえて、嬉しい職員(*^_^*)

湯に足をつけ、保温中のお客様足のマッサージをする職員とされるお客様

足湯の時間。
温かい湯に5分ほど足を入れて、その後はこすったり、マッサージしたりして、仕上げにかかとやスネに保湿クリームを塗ります。足を温めると、体の芯まで温まり、全身の血行が良くなり、「入浴したような気分だ」、と言われる方も。
普段なかなか靴下を脱いでいただく事がないので、これを機に、魚の目、タコ、傷、水虫など、トラブルがないかチェックしたり、爪が伸びていたら削ったり、切ったり。お客様のご要望にお答えしています。

マニキュアを塗る職員とお客様足のマッサージ機を使用されるお客様

待ち時間を利用して、希望があればマニキュアを塗ったり、足のマッサージ機を使用されたり…

カラオケをされるお客様メガネ洗浄機登場

カラオケしたり、メガネ洗浄機を使ってメガネをきれいにするサービスも有り、充実した時間を過ごしていただいています
(*^^*)

癒やされたいお方!!ぜひお待ちしておりま~す\(^o^)/
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ