> 2大行事!クリスマス会&新年会

ブログ

2大行事!クリスマス会&新年会

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2大行事!クリスマス会&新年会
ガーデン・ほんむらの介護職員です。

昨年の12月から今年の1月にかけて、2大行事の「クリスマス会」「新年会」がありました。
コロナ禍で、例年のような形ではなく、職員だけで行う初めての行事に戸惑いながら、頭を柔らかくして、新しいことを考えて、無事終えることが出来ました。
そんな行事のお話をさせていただきます。

「クリスマス会」 令和2年12月24日~26日

クリスマスレクを楽しまれるお客様
レクリエーション「ツリーを飾ろう!」
ツリーを飾りながら得点を競うゲームで、高得点獲得者には賞状が授与されます。白熱しつつも、「頑張って~!」という応援の声もあり、和やかな雰囲気に包まれた時間でした。

クリスマスカード作りをするお客様
「クリスマスカード作り」
毎年、職員が作ったカードをプレゼントしていましたが、今年はご自分で作っていただきました(*^^*)自分で作ると更に愛着がわきますね!

仕上がったクリスマスカードを持ってハイチーズ!
出来上がったカードを持ってハイチーズ!綺麗に仕上がりました~\(^o^)/

ハンドベル演奏する職員の様子
職員による「ハンドベル演奏」
「キラキラ星」「よろこびの歌」の2曲を演奏。嬉しいことにアンコールがかかり、照れながらもう一曲披露させていただきました。

サンタさんとトナカイさんと記念撮影
サンタクロースとトナカイと一緒に写真撮影をしました。サンタさんからプレゼントが!メリークリスマス!



「新年会」 令和3年1月18日~20日

手作りの神社で初詣しているお客様
今年はこのような情勢なので、毎年恒例の初詣にも行くことが叶いませんでした。なので、新年会で「初詣」していただきたく、「ほんむら神社」を作ってみました。もちろん本物ではないのでお遊びなのですが、私達の気持ちを組んでくださり、真剣にお参りしてくださいました。お客様は神様だなぁ(*^^*)

ほんむら神社と写真撮影するお客様
職員扮する「巫女」が登場し、初詣ムードを盛り上げていました。
お賽銭箱には、1万円、5千円(いずれも偽物)が沢山入っていました(笑)

獅子舞に頭を噛んでもらうお客様
獅子舞が舞いながらやってきて、お客様の頭や足、肩など希望の場所を噛んでくれました。
獅子舞に噛んでもらうと、ご利益があると言われています。どうか良くなりますように‥‥。

職員芸「ひげダンス」
職員芸「ひげダンス」です(*^^*)
コロナ禍で行う芸として、「喋らない」「離れて行う」といった内容が最もふさわしいこのひげダンス!!
お客様は大笑いでした\(^o^)/

例年と違う、この2大行事。お客様に楽しんでいただけたようで、職員は頑張った甲斐がありました!
でも、来年度は、できることなら、従来通りボランティアの方々に来ていただけたら、こんな嬉しく、心強いことはありません!
この情勢が一日も早く良くなることを願います。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ