> この街が好き~東久留米~

ブログ

この街が好き~東久留米~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この街が好き~東久留米~

こんにちは。ガーデン・ほんむら広報委員担当職員です。

今回は広報委員企画「この街が好き~東久留米~」の紹介です。


社会法人竹恵会からも近く「ガーデン・ほんむら」や「パレ・フローラ」御利用のお客様も多くお住まいの場所「滝山団地」を紹介します。


滝山団地が最初に入居開始したのは昭和43年。実に50年以上!

5階建てで、エレベータはありません(一部の棟は後付でエレベーターが設置されています)

戸数は3000以上とマンモス団地です。


団地の敷地内には、公園も複数あります。
又、近くには小学校や中学校があり、スーパーもあることから、とても便利な立地です。

最寄り駅からは離れているものの、バスが充実しており、西武池袋線の東久留米駅、清瀬駅 西武新宿線の花小金井駅 中央線の武蔵小金井駅にバスが通っています。バスの本数も多くあります。



近くには白山公園があり外周が桜の木なので、近くで花見も楽しめます。

夏には団地全体でお祭りがあり、当該区間を歩行者天国にし、2日間盛大に行われます。


そんな滝山団地。今回は「テレビに出てるよ」と題して紹介します。


映画では是枝裕和監督による「海よりもまだ深く」

舞台は清瀬の団地ですが、撮影の部屋は滝山団地も使われたそうです。


昨年上映された廣木隆一監督による「あちらにいる鬼」

実は送迎中に偶然撮影を見かけ、撮影用のバスに乗っている着物姿の寺島しのぶさんをお見かけし、思わず「きれい~」と声が出てしまいました。


最近のドラマでは、今年の4月~のクルールで放送されていた「日曜の夜ぐらいは・・・」

主人公が住んでいる団地が滝山団地でした。


現在放送中の「時をかけるな、恋人たち」

こちらも滝山団地が映っています。


地元愛から私はすべて鑑賞しています。
知ってる所が映ると嬉しくなっちゃいますよね。

きっと景色と共に雰囲気も絵になるから、撮影されるのでしょうね。
 

東久留米市は団地がとても多く、その中でも多い戸数の滝山団地の紹介でした。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ