> 秋のミニ運動会

ブログ

秋のミニ運動会

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋のミニ運動会

こんにちは。

老人デイサービスセンターパレ・フローラの介護職員です。



さて、パレ・フローラでは活動の一貫として「秋のミニ運動会」を開催しました。

10月にはスポーツの日がありますものね。

(まだスポーツの日の響きに慣れていないので体育の日の方が馴染みがありますが…)



事前に運動会の競技と言って思いつくものは?とお客様に質問した所、「玉入れ」「徒競走」「綱引き」「借り物競走」「パン食い競走」等の声があがりました。

この中から、競技種目を決め・・・。


今回は、紅白にチーム分けしましたが、席は特に分けずにランダムにしました。

まずは準備運動で体を温めてからのスタートです。



1つ目の競技は「玉入れ」

中央に複数のカゴを置き、お客様に投げて頂きました。

立って投げるのは禁止。でも、夢中になってつい立たれてしまうお客様。

「立たないで〜」の職員の声。

カゴに入らなかった玉は、お客様に戻して、再度投げて頂くのですが、待ちきれなく、立たれ拾いに行かれる方「立たないで〜」の声が又、響きます。

それだけ、勝負は真剣です。

制限時間は1分。3回戦まで行いました。



2つ目の競技は「借り物競走」

箱の中には紙が入っています。紙には「杖」「ハンガー」「ひざ掛け」「メガネ」等など。

白紙も数枚入っていて、お題を引き当てるまで何回も引きます。

チームの協力が必要です。

「これ・これ!」と自分の物を渡してくださる方や、偶然にも引き当てる選手が持っていて、そのままゴールを切ることもありました。



3つ目の競技は職員による「パン食い競走」

あんぱん、チョコパン・ピーナッツパンを準備

パン食い競走ですので、パンを口でくわえて引き取り、本当に食べてからゴールです。

「食べてゴールするのキツイよ〜」という声が職員からあがります。

が、そんなの気にしない!面白ければいいんです。

お客様の笑い声が一番響いていた競技でした。



お客様がストレッチ体操をしている間に得点集計。



パレ・フローラのミニ運動会は笑顔がたくさん見られた1日でした。

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ