> たけのこCafe~ミニ介護福祉講座付き喫茶~

ブログ

たけのこCafe~ミニ介護福祉講座付き喫茶~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たけのこCafe~ミニ介護福祉講座付き喫茶~
こんにちは!! けんちの里広報担当です☆

2023年2月18日土曜日に2回目の 「ミニ介護福祉講座付き喫茶」を開催することが出来ました。

1回目とは喫茶名を変更して『たけのこCafe』としています。

由来は竹恵会の竹からとっており、私達が竹恵会で育った子供ということで命名しました(^o^)
 
感染症対策はもちろんのこと、前回よりもカフェとして内装に力を入れてみました☆下駄箱も自分たちで、綺麗に塗り上げました☆
 
今回もお招きしたお客様は前回同様コロナ前、日頃からお世話になっていたボランティアの方々やけんちの里に縁のある地域の若いママさん方に限定して開催しました♪
 
今回はアットホームな装いで前回の蝶ネクタイからお揃いのエプロンにしてみました(*^^*)
 
接客も2回目なので少しは上達している・・・と思います(;^ω^)
 
今回も淹れたてのコーヒーや紅茶、日本茶を用意しました。
 
そして今回も焼きたてのパンを管理栄養士に準備していただきました。
 
『ミニパンオショコラ』

 
お客様からも「美味しい」とお言葉を頂きました。好評の結果、多めに焼いたパンはすべて無くなりました。
 
今回も介護講座を開催し『けんちの里の看取り介護』について話をしました。
 
けんちの里で看取られる方へのケア、環境づくりについてや病院、特養、在宅の看取りの違いなどをけんちの里の副主任が説明しました。
 
介護講座後には質疑応答の時間を設け、看取り介護についてや普段疑問に思っていることをカフェ店員としてではなく介護スタッフとして受け答えすることができました。
 
最後に焼きたてのパンと温かい飲み物で、笑い声も聞こえるゆっくりとした時間が流れました。
 
「招待してくれてありがとう」「早くボランティア活動が再開することを願っています」

と温かいお言葉を頂きました。そして最後はお互いに笑顔で「また会いましょう」という形で見送ることができました。
 
今回も参加してくださった皆様、貴重な時間をありがとうございました。
 
また近い内、桜の咲く頃にでも、お会いできることを楽しみにしています\(^o^)/
 
今後とも「たけのこCafe」をよろしくお願い致しますm(_ _)m
 
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ