> たけのこサロン

ブログ

たけのこサロン

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たけのこサロン


7月の活動報告です!
風鈴づくり
今月は「手工芸教室」で1ヶ月かけて「ペットボトルで作る風鈴づくり」を行いました。
講師には、今年も西団地の自治会の方に、お願いして参加してもらいました。
風鈴づくり
出来上がった「風鈴」は、西団地の中を通る川沿いに飾ります。
飾り付けができたら、ぜひ見に来てくださいね。

19日の体操は、夏祭りに盆踊りを踊れるように、炭坑節、東京音頭を練習しました。
夏祭りで、輪の中に入り踊れると良いですね。

カレーライスづくり
24日は「クッキング教室」を行いました。
お米を5キロ、じゃがいも、玉ねぎをたくさんいただいたので、みんなで「カレーライス」を作りました。
サラダの出来上がり
サラダにトウモロコシもいただいたので一口づつ添えました。
水分が多すぎたのか、「スープカレー」のようになっちゃいました。
カレーライスの食事会
お腹いっぱい、おかわりを何度もしている方もいましたよ。
冷やしネバネバうどんづくり
31日、「たけのこ食堂」を開催しました。
本日のメニューは「冷やしネバネバうどん」でした。
冷やしネバネバうどん
材料はどれもネバネバ!
オカワカメ・オクラ・めかぶ・きゅうり・なめこ・長芋・納豆など具だくさんでネバネバぞろい!
飾りにトマト、デザートには水ようかんでした。
たけのこ食堂
盛りだくさんの暑さに負けない「冷やしネバネバうどん」を提供できました。
次は10月に開催します。
千羽鶴
たけのこサロンでは、原爆被災地の皆さんへ、平和を祈る千羽鶴を折らせていただきました。
戦争のない平和な日常が続きますように祈ります。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ