けんち大学とは

こんにちは。けんちの里ブログ担当です。
10月半ばを過ぎてだいぶ気温が下がってはきましたけれど、雲が多くてはっきりとしない天気が続いています。早く爽やかで心地よい秋の空気を味わいたいものですね。
秋といえば『〇〇の秋』という言葉を良く耳にすると思います。代表的なものですと読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋などでしょうか。秋の楽しみ方を表す言葉として定着していますよね。
また、落ち着いた気候が作品作りに集中しやすくなることから『芸術の秋』という表現も良く耳にするのではないでしょうか。
けんちの里でも作品作りに挑戦した方々がいるようです。
今回のブログではけんち大学でバッグ作りをした様子をお伝えします。
きっかけは『バッグが欲しい』というお客様からの一言でした。
そこで、「では買いましょう」ではなくて「では自分たちで作りましょう」と考えてしまう職員の発想が素晴らしいですよね。
作品作りにかけられる時間や材料費には限りがあります。あまり難しくなく、かつ実用的でお客様の好みに合うような作品が作れないかとインターネットで調べまくったそうです。
材料は全て100円ショップで調達出来ました。
気の合う仲間とお喋りをしながらの作業は本当に楽しいですよね。賑やかで笑い声が絶えません。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
作業が進むにつれてだんだんと口数が少なくなってきました・・・皆様真剣な表情。集中されていますね。
だんだんと形になってきました。出来上がりが楽しみです♫♬
素晴らしい作品が出来上がりました。これらの作品は11月に催されるけんちの里文化祭で展示される予定です。
「簡単ではなかったけど(職員の)教え方が良かったから大変ではなかったよ \(^o^)/ 」
「楽しかった ♪♪ 」「これならまた作りたい (*^^*) 」
参加してくださったお客様皆様に喜んでいただけたようです。
これからも、こんなふうに楽しんでいただける時間を提供できるよう職員一同頑張ります。











