> 椿満開

ブログ

椿満開

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
椿満開
こんにちは、ボランティアコーディネーターです。

1月のおうちボランティアさんの活動を紹介させて頂きます。

介護老人福祉施設けんちの里の2月の装飾をお願いしました。

折り紙で作った椿

今月は、冬の花『椿』をおうちボランティアさんにたくさん折って頂きました。

絵馬に願い事をするお客様

そしてお正月、お客様には『絵馬』にお願い事を書いて頂きました。

絵馬の台紙

お客様にお預けした絵馬の台紙は、こんなカンジです。(ダンボールで作りました)

同時に、おうちボランティアさんが、もうひと仕事して下さいました。

ガーゼマスク分解

マスクが手に入らなかった頃に、私達を力づけてくれたガーゼマスクですが、環境が整い、使用できる場面が制限されていました。

でも、眠らせておくのではなく、感謝を込めて最後まで大切に使いたい。

このマスクとしては、使い切れなかった「ガーゼのマスク」達を分解して下さいました。

ガーゼは、医務室で看護師さんが様々な用途に使用して下さいましたが、ゴムの部分が、随分とたくさん溜まっていました。

マスクの優しいゴムなので、ゴムとして使用するのは、なかなか難しく。。。

ゴムとしての再利用は諦めて、白を生かして思い切り違う事に使えないか考えた結果。。。

干支うさぎ

この度、お客様の願い事が記された絵馬の「干支 うさぎ」になりました。

1つの絵馬にマスク30個分(60本)のゴムを使用しています。

ゴムをキューキュー巻いたり、ギューギュー穴に通したり、根気よくうさぎ型になるようにカットしたりと、大変な作業だったのですが、引き受けて下さった、おうちボランティアさんは、うさぎの耳にラメのピアスを付けて下さったり、想像以上のチャーミングなうさぎに仕上げて下さいました。
(*^.^*)

立体的なうさぎ付きの絵馬が完成し、しかもそれが「元マスクのゴムで出来ている」とお話しすると、お客様は感心しながら喜んで下さいました。

絵馬を飾った椿

絵馬を飾った椿満開の大木は、迫力すら感じます。

お客様が入浴の行き帰りに通られるたび、元気をお届けするパワースポットとなりそうです!

おうちボランティアさんの皆様、今月もありがうございました!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ