> わくわくすこやか体操

ブログ

わくわくすこやか体操

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わくわくすこやか体操

東久留米市西部地域包活支援センターは、5月31日(水)BB(ビービー)クラブのみなさんと小平市大沼町にあるガスミュージアム、東京ガスが運営する企業博物館へ見学に訪問しました。
ろうそくの生活から現在までの生活に欠かせないガス製品を、懐かしさと素晴らしさにみなさん「すごい!」と感動と驚きの連続でした。
私が小学生の時だったと思います?(何十年も前のこと・・・)
ガスミュージアムでガスを活用したパイプオルガンの演奏を聞いた覚えがあり、期待をして訪問したところ、ありました!
懐かしく拝見してきました。

6月5日・12日・19日(月)野火止地区センターで開催した東久留米市社会福祉協議会主催「わくわくすこやか体操」講習会に協力参加しました。
講師は、東久留米市リハビリテーション協議会 山田健太郎氏です。
シニアクラブでの大会が開催されたことで、参加者が少なかったですが楽しく体操をすることができました。

5日に参加した方からは、難しくはないことと疲れ具合が丁度良いと励まれていました。

6日(火)下里団地16号棟集会所で脳トレの活動をしている、下里楽習会を訪問しました。
特別養護老人ホームけんちの里の作業療法士による「認知症予防体操」の講座を実施しました。
以前参加してことがあるはずが、なかなかリズムに乗れない。(アハハハ~でごまかした!)

10日(土)弥生、多摩の里けやき園 地域交流スペースで体操の活動をしている、弥生健笑会を訪問しました。
いつもながら、わかりやすく、笑いありの指導で感心します。
地域の全体操グループに講師として参加してくれるといいな~!(わたしの願望でした!)

13日(火)長福寺柳窪事務所で活動しているいきいき体操会を訪問しました。
特別養護老人ホームけんちの里の作業療法士による「認知症予防体操」の講座を実施しました。
手足がバラバラで「どうなっているの?~」とみなさん楽しいのか苦しいのか?

15日(木)下里団地に隣接しているしおん保育園で活動をしている、はこぶねの会に訪問しました。
本日は、しおん保育園2階にある地域子育て支援センターはこぶね館で開催した、子育て講座「バイオリン・ビオラ・チェロのコンサート」へみなさんとお邪魔しました。
小さな子どもたちが、自由に走り回り、手をたたき、踊り、お母さんと一緒に歌い楽しんでいました。
はこぶねの会のみなさんも楽しい時間を共有させて頂き、ウキウキした気持ちでした。

15日(木)滝山団地1街区集会所で活動をしている、 滝山あすなろの会を訪問しました。
体調不良の方が数名おり、ちょっぴり寂しかったです。
活動は、和気あいあいと楽しげでした。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ