> 花壇の仲間達

ブログ

花壇の仲間達

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
花壇の仲間達
こんにちは。
事務管理課の園芸部職員です。

園芸部がスタートしたのですが、長い長い梅雨の後に猛暑や台風・長雨と続き、花壇の花達には試練の日が続いています。

そんな中、少しづつでも成長してくれている花達の様子をご紹介します。

花壇への水やり

まず、本館1階のお客様が蒔いた朝顔は、つるが伸び支柱を立てました。

残念ながら、蕾はまだ付きません。

花壇の沖縄アンバシゴーヤ

沖縄アンバシゴーヤは、小さい実をいくつか付け始めました。

収穫できそうな物も1つ!

花壇の沖縄スズメウリ

沖縄スズメウリは、まだまだ小さい。
見えますか?

そして、花壇に遊びに来てくれる、お花達の仲間を紹介します。

花壇に遊びに来たカナヘビやバッタやカマキリなど

左上から時計回りに、逃足が早くお客様の目にも止まらぬ「かなへび」。

「バッタ」が壁に緑色、葉の上に茶色がいます。

ウリに住んでいるかのような常連「カマキリ」がいます。

最後に、「クロシジミ蝶」がこの日は1羽ですが、2羽で戯れている事もあります。

どれも皆小さくて、逃げ足も早く、なかなかお客様には見つけ難いのですが、このカマキリは職員に捕まって、お客様に姿を見せてもくれます。

「まだまだ小さいね」とか、「私が知っているのは、茶色かった」などと言われています。

このまま住み続けてくれたら、名前を付けてもらえるかもしれません。

花壇のコスモス

そして、介護老人福祉施設けんちの里の花壇で起きていた、コスモスの怪(植えても植えても、ある朝、コスモスの1本が跡形もなく消えてしまう場所がありました。)に終止符をうつ為に、老人デイサービスセンターガーデン・ほんむらから、3本のコスモスが新しい仲間としてやって来てくれました。

ガーデン・ほんむらから来たコスモス3本

ガーデン・ほんむらのコスモスは、とても立派で花を付け始めていたそうです。

けんちの里の花壇では、間違えて咲いてしまった様な小さな花が1輪だけです。

種を蒔く時期が遅すぎた様です。ごめんなさい!
朝顔さん、コスモスさん、頑張って!お客様も待っています(^O^)/
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ