> 集える場が誕生!

ブログ

集える場が誕生!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
集える場が誕生!

東久留米市西部地域包括支援センターは、1月19日(金)3包括合同で立ち上がった「カワセミウォーキングの会」に参加しました。
本日のコースは、生涯学習センター集合~幸町「米津寺」~小山「大円寺」~東久留米駅周辺で食事をしました。
黒目川で「カワセミ」を発見!

散歩途中、農家軒先販売で野菜・果物などを購入し楽しそうでした。
会名は、カワセミと会えたことで「カワセミウォーキングの会」となりました。

22日(月)八幡町にあるJA東京みらいで認知症サポーター養成講座を開催しました。
今回は、婦人部のみなさんが受講しました。
職員の話に私事のように真剣に聞き入ってくださっていました。
そうです。いつ発症するかわからない、だれもがなり得る病気ですよね!
だから知識を得ておくことが大事、予防が大切ですね!
参加人数が揃えば、認知症サポーター養成講座を開催させていただいています。

23日(火)下里第2住宅集会所で、けんちの里作業療法士による「認知症予防体操」を開催しました。
12名の参加が有りました。
みなさんで盛り上がりました。(私は疲れましたよ~!)
「これを機会に、皆さんで月に1回お茶飲みをしませんか」と「かるがもの会」が立ち上がったことを報告できました。
地域住民が会えたことで顔の見える関係ができ、元気で生活できると良いですね。

24日(水)西団地25号棟で脳トレの活動を初めた「ハナミズキの会」を訪問しました。
シルバー人材センターの皆さんの指導により、学習が進んでいます。
テキストを宿題と思い、何ページも解いてきた方、今日も何日間のページを解いている方皆さん真面目に取り組んでいました。
慣れてきたら会話が有り、笑いが溢れ楽しい会になると良いですね。

午後、滝山団地1街区集会所で体操の活動をしている「滝山団地健康貯筋体操教室」を訪問しました。
この会は、西部地域内で一番の厳しい内容を行う体操の会です。
続けることはすごいと感じるのは、ほとんどの人がこなしていることです。
笑い有り、楽しそうに活動をしています。

25日(木)西団地10号棟集会所で、体操の活動をしている「里の会」を訪問しました。
元気な号令に合わせ、笑い有り、でも真剣に体操に取り組んでいました。
ストレッチ、筋トレ、認知症予防体操を1時間30分!
続けてきた凄さがわかります。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ