> 認知症カフェへ専門職派遣!

ブログ

認知症カフェへ専門職派遣!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
認知症カフェへ専門職派遣!


東久留米市西部地域包括支援センターは、2月26日(月)下里2丁目で活動をしている、認知症カフェ「グリコの家」を訪問しました。
スタッフの一人が介護施設で仕事をしており、本日は「認知症予防体操」を指導をしてくれました。
認知症のご本人も、元気に体操を楽しまれていましたよ!
みんなでおしゃべりを楽しんでいます。
お一人住まいの方、高齢者の方、認知症の方、その家族、興味のある方どなたでも参加できます。
気軽にお越しください。

3月1日(金)滝山団地西集会所で、脳トレの活動をしている「かりんの会」を訪問しました。
男性3名、女性7名のグループです。
楽しく学習をし、歌を合唱。
3月の予定は、花見の散歩をしたあと、昼食を楽しむ計画を立てていました。

5日(火)滝山団地西集会所で、認知症カフェ「ほっとカフェ」を訪問しました。
本日は、東久留米市歯科医師会 石塚歯科医院石塚医師による「オーラルフレイルについて」講話をしていただきました。
今回の講話のために石塚医師も万全に準備をされ、わかりやすく参加者へ話されていました。
ほとんどの参加者が、かかりつけ歯科があることにびっくりしました。

9日(土)弥生にある、多摩の里けやき園地域交流スペースで体操の活動をしている「弥生 健笑会」を訪問しました。
参加者25名と大所帯のグループです。
運動専門の指導者による身体の柔軟性を得るための体操をし、仕上げにラジオ体操第1を行います。
筋力アップも大切ですが、転倒時に怪我をしないために筋肉の状態をほぐしておくと良いですね。

9日(土)午後、都営柳窪一丁目アパート集会室で活動をしている「認知症カフェ うたごえ喫茶」を訪問しました。
20名の参加者で大入り満員でした。
参加者の歌いたい曲をリクエストし、演奏者の説明があり全員で歌います。
休憩時間には、スタッフによる「早口言葉」の指導があり盛り上がっていました。

12日(火)下里しおん保育園2Fランチルームで活動をしている「はこぶねの会」を訪問しました。
ラジオ体操、替え歌、ハーモニカ演奏での歌、テーブルボールでの戦いで楽しみました。
しおん保育園の昼食を注文し、お弁当で持ち帰りをしています。

13日(水)西団地25号棟集会所で脳トレの活動をしている「ハナミズキの会」を訪問しました。
令和6年1月から立ち上がったばかりのグループです。
まだまだ、進行の仕方をシルバー人材センターの方々に指導をしてもらっています。
自分たちの会の形が出来上がるとよいですね!

13日(水)午後、下里5丁目代表者の自宅で活動をしている「カフェみやまえ」を訪問しました。
代表の挨拶から始まり、終了時間までおしゃべりに夢中でした。
代表がお汁粉を振る舞ってくれました。(おいしかった~)

15日(金)「かわせみウォーキングの会」のみなさんと、滝山わくわく健康プラザに「歩くるめマップ」を3回活用したことで、タオルとカンバッチをもらいに行きました。
とても肌触りの良いタオルに感動していました。
2階にある「郷土資料館」では、学芸員の方に説明をしていただきながら、先人達の遺産の数々を見学をしました。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ