> 令和4年度の活動が始まった!

ブログ

令和4年度の活動が始まった!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
令和4年度の活動が始まった!



東久留米市西部地域包括支援センターは、4月1日(金)滝山団地3街区西集会所で体操の活動をしている、鶴の会を訪問しました。
本日は、体力測定を行いました。
東久留米市のご当地体操「わくわくすこやか体操」を続けている、自主グループに握力・片足立ちの体力測定を6か月に1回実施することにしました。
5年分の冊子を作成し、冊子内には参考値も提示、自己の体力をデータ-化し、体力
の機能向上を図ります。
可視化することにより、自主グループのモチベーションの維持に役立てもらえればと考えています。



5日(火)滝山5丁目バス停前みどりやで活動をしている、ほっとカフェを訪問しました。
ほっとカフェは、東久留米市認知症カフェ開設支援補助金事業の補助金を受け、平成29年度に立ち上がったグループです。
認知症本人、認知症の方を介護しているご家族、興味のある方、小さな子供のいる親御さんどなたでもおしゃべりに気軽に参加できます。
認知症カフェの特徴は、専門職による相談ができることです。
ぜひ、お立ち寄りください!



17日(日)滝山地区センターで総会を開催していた、シニアクラブ前沢ときわ会を訪問させていただきました。
「東久留米市西部地域包括支援センターを知っていますか?」の問いに、ほとんどの方が手を挙げて下さり安堵しました。
「活動にいつも参加していたのにこの頃活動に出てこない、連絡が取れない心配だ」こんな時連絡をいただくことで、早期発見ができる事もあると伝えさせていただきました。
会員で役割を担い、いろいろな活動がされている様子に元気でいられる秘訣だと感じました。
地域の方より参加の希望があれば、紹介をさせていただきたいと思います。



18日(月)柳窪都営アパート集会所で脳トレの活動をしている、たんぽぽを訪問しました。
学習が終わったところで詐欺被害の話になり、家族が被害にあった、友人があったなど話が盛り上がり「絶対自分は引っかからないが一番危ないのよね。」と、また「情報交換すると気をつけるよね」とみんなで話がまとまりました。。
がらりと話は代わり、花の季節になったことでみんなで出かけようと約束をしていました。
きれいな花を見ながら、歩く時もおしゃべりができ、運動と脳トレにもなりますね。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ