> 男組!

ブログ

男組!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
男組!
男組って何?
体操の自主グループです!
男性が「体操の地域活動に参加したい、だけど女性ばかりで参加しにくい」との意見が多く、東久留米市西部地域包括支援センターでは、男性だけのグループを作りたいと長年思ってきました。



柔道整復師会会員の接骨院の院長から、「何か協力するよ。」の声に背中を押され、東部地域包括支援センター、中部地域包括支援センターの生活支援コーディネーターの仲間と相談し、接骨院を活動会場として提供、院長自ら自主グループの体操の指導もしていただけるよう地域貢献を提案させていただきました。



1回目を迎えられるまでに1年とかかりましたが、やっと「男組」の体操自主グループを2グループ立ち上げる事ができました。
残念ながら、西部地域では立ち上げることはできませんでしたが、東本町のかわい接骨院で4月12日(火)、幸町の西村接骨院で4月13日(水)第1回を迎える事ができました。



南沢の原口整骨院、金山町の四宮接骨院でも募集中です。
是非、男性の皆さん下記包括へご連絡下さい。
《連絡先》
東部地域包括支援センター 042-428-7788 中村
中部地域包括支援センター 042-451-5121 津雪




4月13日(水)下里5丁目原さん宅で活動をしている、カフェみやまえを訪問しました。
今日は、初物のたけのこご飯を頂きました。美味し~!
少しおいて、御抹茶をたてていただきました。これまた美味しかった~!
おしゃべりが続きます。





4月21日(木)柳窪ビューハイム武蔵野集会所で活動をしている体操グループ、ビューすこやか体操クラブを訪問しました。
月に2回東久留米市ご当地体操「わくわくすこやか体操」を令和元年度から活動しているグループです。



「体力維持の成果の見える化をしていこう!」で、今年から年2回体力測定を実施することにしました。(楽しくです!)





22日(金)久しぶりの青空! 滝山団地東大公園で活動をしている、ラジオ体操1・2・3を訪問しました。
体操で空を仰げば、木々の緑がさわやかにゆらいでいました。
気持ちの良い朝を皆さんと向かえ幸せな一日の始まりです!



26日(火)BB(びーびー)クラブで小金井公園にお散歩に出かけました。
藤やつつじが満開でした。
江戸東京たてもの園に入り、2時間もかかりましたが半分も見学ができませんでした。
また来月、見学に来ることにしました。




27日(水)都営野火止で活動をしているハッピー野火止を訪問しました。
今日は、体力測定を実施しました。
始まる前にくつろぎすぎですね!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ