> 男組!

ブログ

男組!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
男組!

東久留米市西部地域包括支援センターは、9月13日(火)下里団地の中にあるしおん保育園で活動をしている、はこぶねの会を訪問しました。
本日は、特別養護老人ホームけんちの里の作業療法士による、認知症予防体操を行いました。
「むずかし~」と言いながらもみなさん挑戦していました。そして、最後には「たまにはいいわね」なんて楽しげでした。


9月14日(水)都営野火止2丁目アパート集会所で、脳トレの活動をしているハッピー野火止を訪問しました。
特別養護老人ホームけんちの里の作業療法士による、認知症予防体操を行いました。
「あれ!あれ!変だな」「むずかし~」と言いながら最後に「楽しかった~」と晴々としていました。
今日は頭をいっぱい使っちゃいましたね!


9月15日(木)柳窪ビューハイム武蔵野で体操の活動をしている、ビューすこやか体操クラブを訪問しました。
専門職派遣で栄養士派遣を行い「低栄養を防ごう」の題で講座をしていただきました。
最後にリズム体操、サザエさんなどをして解散しました。


9月21日(水)西団地の自治会のみなさんと団地で気になる方の情報交換を行いました。
話の中から、「最後をどう迎えるか」「詐欺について」などについて話を聞くことも良いと意見が出ました。
高齢者のみなさんだけではなく、その家族も知っておくことが大切ではないかと思いました。
機会をみて団地の皆さんに向け、講座を計画をしたいと思います。


9月21日(水)幸町にある西村接骨院で活動をしている男組を訪問しました。
本日は、南沢にある原口整骨院の原口氏も10月から開始するため様子を見に来られました。
これで全4クラス開催ができることになりました。
5名の参加者が揃っていた、男組最初に立ち上がったグループですが、体調不良のため2名がお休みをしていました。
本日は、6ヶ月目の体力測定を行いました。

身長、体重の測定から始まり、4つの体力測定の内容を和気あいあいと行いました。
ライバルは、3ヶ月前の自分です!


9月22日(木)西団地10号棟集会所で活動をしている、体操グループ里の会にを訪問しました。
本日は、「里の会の活動に参加して生活や、自身の変化はあったか?」とお聞きしてみました。
「生活のリズムができた」「時間を気にするようになった」「活動を続けたことで痛みのあるところがなくなった」と、意見があリました。
他の会で「家族以上の感じがする」と意見があったことを伝えました。
体操も大事ですがちょっとした相談事ができ、支え合いができるような会になると良いですね!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お電話からのお問い合わせ

042-472-0657

メールからのお問い合わせ